初めて此処へ迷い込んでしまった方へ

はじめまして!! ようこそ、星天エゴイスト★(元・俺の力は無限大?)へw 人物名など、専門的な(?)用語があるので、 分からない時や困った時は、 こちらの総集編をご覧ください★       総集編の最終更新日は3月29日です。

ぷろふぃーる

清

Author:清
学校の先生を想い続けて約3年。

猪突猛進なエゴイスト王子(※♀)。



随時友達募集中(笑
コメント&メールも大歓迎~w


キリ番は踏んでも基本何もナイですw




カテゴリー

最近の記事

最近のらぶれたぁー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
スポンサー広告 |
手洗い&ウガイをしてみよう!!
今日も麗しのウサギくんとは挨拶のみとヵ。(・ω・;)

もう、インフルエンザ流行っててヤヴァイです。
ウチらのクラスだけ、10人以上休んでます。そして残りは体調不良とか(笑
元気な人数えたほうが早いですね~。ってか、元気な人いるのかぁ
他のクラスなんて、全然大丈夫なのにィ~
職員室でも、ウサギくんの隣の席のG先生が風邪っぽいので心配です。何気にウサギくんって風邪ひきやすいみたいなんで
それより、自分の心配したほうが良さそうですけどね・・・・(頭痛&ノド痛


そうそう、ついに冬嗣が喋りましたウチが見たのは

「まはぁ」「溜息っ」などなど

お母さんーっ、「まはぁ」って何ですかぁ(知るか
まぁ、可愛いもんですよ、「まはぁ」・・・・何語か知りませんが。(ぇ
それより、はやく
「ウサギくん可愛い~
って言ってほしいですけどね




余談ですが、昨日書いた「I don’t feel like studying.」が見事テストに出ました(笑
今日は、本当も明日の国語のテスト勉強しないといけないんですけど~、教科書&ノート学校に忘れちゃったので勉強できましぇ~ん(誰
ってことで、昨日の続きでも。(ぁ


昨日は、純粋な結晶だと電流が流れにくいということを勉強しましたね~。昨日は書き忘れてましたが、こういう半導体を、真性半導体と言います。しかし、電流が流れないと半導体の意味がありませんよね。
そ・こ・でp形半導体とn形半導体ってのがあるんです。

p形半導体は、真性半導体に微量の不純物(インジウムやホウ素など、3価の原子)を混ぜて作ります。
たとえば、ケイ素の中に、インジウムを混ぜるとします。すると、3価のインジウムを混ぜた所為で、共有結合出来ず空いている部分が発生し、これをホールと言い、つまり最初から"ホール"があることになります。そして、外力を加えられた価電子が自由電子となり、この"ホール"に取り込まれます。しかし、その価電子があった元の場所はホールになっているので、他の電子を取り込みます。この動作の繰り返しによって、p形半導体には電流が流れます。

次に、n形半導体を説明します。
n形半導体もp形半導体と同じく不純物を混ぜて作るのですが、n形半導体の場合、混ぜるのはヒ素やリンなどの5価の原子です。今度は、共有結合出来ずに余ってしまう電子があります。これを、過剰電子と言います。過剰電子は共有結合していないので、とっても不安定で、少しの外力で自由電子になってしまいます。外力によって過剰電子は自由電子となり、他の価電子の場所を奪って自分が入り込んでしまいます。そして、場所を奪われた価電子が、また他の価電子の場所を奪う。この動作の繰り返しで電流が流れます。



ってことで、今日はp形半導体とn形半導体について語って(?)みましたぁ誰も読んでくれなくても、書いてる自分がイチバン楽しいとか内緒(笑
また気が向けば、今度はダイオードや回路、トランジスタについて書こうと思います
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

恋愛録 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<For example, it may become true if I consider it now to be "happiness". | ホーム | 誰か勉強教えて。(ぁ>>
コメント
清ちゃnが“ォトナシク”e-3e-3笑”

ラィバルがぃなぃコトを喜んでぃぃのかどぅか…(´∀`e-263
複雑な気分だけどね(・Θ ・;;)ゝ゛ぅーむe-263

工学って化学も少し絡んでるのかなぁe-3
“5価の原子”とか、“ケイ素”って出てきたからぁe-420 
----【2006/01/26 22:44】 URL | ゅぅ #IOwrre66[ 編集] ----
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://r411angel.blog39.fc2.com/tb.php/49-eb9de28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
